金沢旅行

9/17から3日間金沢旅行に行ってきました。

東京から新幹線で金沢駅へ

途中上野から友達が乗車して、合流。金沢駅でもう一人と合流しました。

初日はレンタカーで能登半島の先端へ。

無料の自動車道?があってみんな飛ばしてた(゚o゚;

初日は夜に台風の暴風域に入りそうと言うこともあり、なる早で宿へ

途中、気多大社でお参り。

エンムスビーチに寄って宿へ

2日目

宿の朝ご飯美味しかったです(*^_^*)

泊まってはいませんが、ランプの宿と青の洞窟を見て来ました。

ランプの宿は夜に来ると雰囲気良いんだろうなと思いました。

輪島へlet’s go

塩田、塩ってこうやって作るんだね。

滝も前日の台風の影響か滝!って感じでした。

千枚田は稲刈りが始まったばかりで見頃でした。

夕食は輪島のお寿司屋さんで「ノドグロ」を食べました。結構脂が乗ってましたが、美味しかったです。残念ながら写真は撮ってません。

通常は「ノドグロ」は別で出すようですが、台風で魚が入ってないとのことで地元握りに入ってました。ラッキー(*^_^*)

3日目は輪島の朝市へ

輪島の漆器はなかなかのお値段でしたが、昔なら買ってもおかしくないんだろうなと思いました。

積み立てをして漆器を買う制度も昔はあったそうです。

3日目は金沢市内でレンタルサイクルを借りて移動。観光地を自転車で移動できるのは新鮮でした。ヽ(^0^)ノ

昼食はハントンライスを頂きました(*^_^*)

兼六園はほとんど見れませんでしたが、金箔張り体験をしてきました。慣れた人なら、パッパッと貼れるのでしょうが、難しかったです。貴重な思い出が出来ました。

レンタルサイクルはステーションでの乗り捨てOKだったので、タクシーで金沢駅へ。

新幹線で東京へと帰りました。

台風が心配でしたが、楽しい旅行が出来ました。